龍谷大学社会学部同窓のお知らせ

文字サイズ調節
2016年01月18日

「山邊朗子先生を偲ぶ会」のご案内

 昨年11月25日、龍谷大学社会学部臨床福祉学科教授 山邊朗子先生がご逝去されました。
 山邊先生は1999年に本学に着任され、教育、ソーシャルワークの研究と実践、そして大学運営にも大きな功績をのこされました。なにより関わる人たちを大事にされ、学生への指導においても、また福祉現場で働く支援者の方々に対しても、親身でていねいな関わりを続けてこられました。その明るく豊かな人間性も含め、多くの人たちに愛され、慕われた方でした。
 山邊先生を失ったことは、ともに働いてきた社会学部教職員、指導を受けてきた学生にとって大きな悲しみであり、残念でなりませんが、中でも次年度から開設される「現代福祉学科」の歩みをともにできなかったことは痛恨の極みです。山邊先生には、ますます各方面でソーシャルワーク実践の知見を活かしたご活躍が期待され、先生ご自身もたくさんの希望をもっておられただけに、さぞご無念だったことでしょう。山邊先生の思いを引き継ぎ、ソーシャルワークの発展に寄与していくのが私たちの務めと考えております。

 すでにご葬儀は終えられていますが、学科としても、先生への哀悼と感謝を表すとともに、改めて山邊先生が私たちに残して下さったたくさんの思い出とご恩を分かち合うべく、下記のとおり、偲ぶ会を開催することといたしました。

 皆様方におかれましては、諸事ご多用のこととは存じますが、是非ともご出席賜りますようご案内申し上げます。

                 記

   1.日 時 : 2016年2月6日(土) 
           午後1時半~午後2時半(午後1時から受付)

   2.場 所 : 龍谷大学瀬田学舎 2-220教室

   3.内 容 : 大学教員、学生による惜別の言葉等

*終了後、別室(6号館プレゼンテーション室)にて懇談のひとときをもちたく思います。 ご都合のつく方はそのままご参加下さい。

【お願い】
※誠に勝手ながら、ご香資ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退申しあげます。
※当日は平服にてお越しくださいますようお願い致します。

 2016年1月
           「山邊朗子先生を偲ぶ会」準備委員会
             山田 容(実行委員長)、荒田寛、高松智画
             問い合わせ先メールアドレス:shinobukai@excite.co.jp